斎藤一人さん 柴村恵美子さん『出会いで人生は輝く』の感想・ご紹介

当記事にはアフィリエイト広告が表示されています。

斎藤一人さん 柴村恵美子さんの2023年4月発売の

『出会いで人生は輝く』の感想とご紹介です。

 

この本でわかること

「はじめに」でことわりがある通り

「どこに行けばいい出会いがあるのか」

「どうすればいい出会いが自分に訪れるのだろう

というノウハウ系の本ではなく

「今自分の目の前にいる人で出会った意味・目的に気づく」ためのきっかけにしてほしいという目的で書かれた本です。

 

本のつくりとして斎藤一人さんの一番弟子の柴村恵美子さん目線で

一人さんのひとり言を掲載し、

恵美子さんの思いやお話が書かれているという構成です。

 

この本一冊一貫しているしていることは

「目の前の人に愛を持って接する」ということです。

 

目の前の人に愛を持って接するということが自然とできるようになると

人だけでなくさまざまな縁に恵まれるようになるということを伝えてくれています。

 

章ごとにどういうことが書いてあるか、わたしの言葉で書きますね。

 

第一章 人は”かがみ”

自分を知るには、目の前にいる人を見ることでわかります。

 

第二章 縁と「空間の法則」

人間関係の距離感の取り方。

苦手な人がいる方はこの章がかなり参考になると思います。

 

第三章 円の縁

一人さんも恵美子さんも商売をされているので商人としての考え方が書かれています。

 

第四章 出会いと縁

いい縁・悪い縁のお話です。

悪い縁をどうやって断つかについて書かれています。

 

第五章 人と運命

これからの時代こういう生き方をするといいというアドバイスが書かれています。

 

人が一生のうちに一人以上幸せにしなくてはいけなくて

その一人というのは誰か、っていうのに胸を打たれました。

わかっていたはずなんですけどね。

 

人との関わり方に悩んでいる人や

自分に自信がない人に特におすすめです。

 

 

この記事を読んでくださりありがとうございます。

皆さんに良きことが雪崩のごとく起きますように。